matsuderの日記

88年生まれ。神奈川育ち。アメリカ&台湾に在住歴あり。今は航空関係の仕事をしています。

ブログ開始

こんにちわ。

 

matsuderです。

 

自分でもどれくらい前なんだろうって思うくらい前(4~5年くらい前?)からブログを書き始めたいと思っていたが、ようやく今日をもって始めました。

 

学生の時は、台湾に留学したこともあって(日本を離れる前に)、他のブログのアカウントを取りましたが、結局一回も投稿せずして終わってしまいました(今思えばちょっと残念)。。。

 

今回、始めるに至っては、いろんな経緯があったのですが、以下のようにブログを書くことになりました!

 

★★★

 

先日(といってもずっと前だが…)、学生時代、台湾に留学していた時の先生から「ストレス発散方法が見つからないのなら、ブログをやったらどう?」と勧められたから。

 

実は、その時に他にもいろいろ勧められましたが、結局、どれも実現不可能だと思い、断念しました。

 

例えばキックボクシング。身長175cm、体重60kgの僕にはちょっと厳しいです。スーツのサイズが(男性用ので)Y6なので、どれくらい僕がゴボウ体質なのかはすぐにお分かり頂けるはずでしょう。

やったらすぐ骨折しちゃいそうだし。。。

 

他にも同じ人から「お寺に行って座禅組んだらどう?」というのもありました。

台湾人ならではの発想ですね。なんか、向こうではお経を聞いて現実逃避をする文化があるみたいですよ。ただ、日本に住んでいるのでなかなかこういう機会は少ないです。

 

★★★

 

FBもtwitterもやっているんですが、自分の見解をこのように長文で書きまとめる場所がなかったからというのもあります。

 

海外旅行の写真なんか見返すたびに

 

「あぁ、この時はこんな感情を抱いたな」

 

と思いますが、なかなかそれを文字に起こして半永久的に残す手段がなかったです。

 

けど、ブログを書いていれば、ラクラク簡単に残せます。

 

★★★

 

学生時代からずっと読んでいる

記事一覧 - Chikirinの日記

の日記を見て、面白そうだなぁー、自分もやってみようかなぁーと思ったから。

 

流石にここまで、分かりやすく、かつ深い考察がぎっしり詰まったものにはなれませんが笑

 

 

 

 

・・・などが理由です。

 

なんか、こうしてパソコンで指でポチポチボタンを押して書いてみると、意外と(読むときと比べて)労力がかかるんですね。初めて気が付きましたよ。

 

今使っているパソコン(NECLaVie)には、どうやらマイクの機能が付いていないみたいです。

ちょうどこの前夏のボーナス出たし、なんか買おうかな。。。

 

或いは、今後はスマホから入力してみようかな。

 

ちょっと保留にしとこっと♫

 

どなたか、詳しい方、もしいましたら教えてくださーい!!

 

以上、matsuderの初ブログでした!!!