matsuderの日記

88年生まれ。神奈川育ち。アメリカ&台湾に在住歴あり。今は航空関係の仕事をしています。

29の夜のつぶやき

どうも。御無沙汰です。

matsuderです。

 

かれこれ1年半の空白があきましたが、2度目のブログ投稿です(笑)

 

僕自身、20代も残すところあと5カ月を切りました。

 

周りの同級生や同い年の人たちは次々と結婚したりしています。

 

僕自身は、特に結婚に対してなーんも焦りも感じることなく悠々自適に過ごしています。

しかし、そんな中、今日facebook上で小学校の同級生(男性)が子供産んだとの報告がありました。

そしてそれを祝福するように僕の面識のある人も面識のない人もみんなお祝いの言葉を投稿していました。

その中に、同じ小学校に通っていた別の同級生(女性)が「うちの子供はもう 1年7ヵ月だよ」とコメント。

 

もーなんだかね~こういうのを見てると、「俺、このまま彼女も探すことなく、結婚なんてなーんも考えないで過ごしていいのかなー」ってしみじみ思います。

 

今日はそのしみじみ感をどうしても言葉に表したくて、ブログを久々に書きました。

 

いや~ねー嫉妬とかじゃないんだけどね。

 

毎日のように仕事が終わったら、プライベートの時間はずっと一級建築士の勉強をして、出会いなんか全く求めていない状態でいいのかなって思いましたよ。

 

その子供産んだ同級生(女性)のタイムラインを見ると、もうすでに新卒で入った会社を辞めているようです。

最後に連絡したのは、お互いがまだ大学生で就職活動中に「お前どうやったらそんな大手企業に内定もらったんだよ!?」ってやり取りした時でしたね。

そんなやりとりがあって、彼女が就職し、僕も留学とか大学院進学とかでちょっぴり遅れて就職してほんの数年しか経っていない感じなのに、気づけば周りは皆パパやママになっている。

 

それに対して俺は、ずーっと、これから先、合格するかどうか分からない一級建築士試験の勉強にひたすら時間を費やしていくのかなあ。。。

なんかそう思うと切ないなあ。。。

 

結婚して、子供産んだ彼らは、きっと俺が家で淡々と勉強とかしている時に デートとかして、付き合いだして、ラブラブな思いをして、そんで結婚していったんだろうなあ。

 

そう思うと、おれの人生って幸せなのかなあ?

 

仕事もプライベートも特に楽しいと思うことはないし、友達とげらげらと笑いあって過ごす時間も今の生活にはない。

 

本当にこのままの生活を続けて、死ぬ時に後悔しないのかなあ。。

本当におれの今の生活って幸せと呼べるのかなあ。。。

 

もう時間も時間なんで、今日はこの辺にしたいと思います。

言いたいことを全然まとめられずに終わっちゃった・・・まぁいいや。もう夜遅いし。

 

あまりにネガティブなこと考えてもいいことないから、もう寝ようと。

 

おやすみー