matsuderの日記

88年生まれ。神奈川育ち。アメリカ&台湾に在住歴あり。今は航空関係の仕事をしています。

ESBI

久々のブログ更新

 

先週、知人の紹介でパーティーというか交流会というものに参加してきました。

 

そこで、とある男性の人から「ESBIを知らないんですか?」と言われました。

 

どこかで聞いたことがあるような気がしたが、「知りません」と答えたら、

「世の中にはお金を稼く人たちがいろいろいて、それらを4つに区分した時のそれぞれの頭文字ですよ」といわれました。

 

(詳しい内容は、このブログをお読みのみなさん各自にてお調べください。)

 

「そういえばどこかで本で読んだ記憶があるなー」とどうしても心の中のもやもやがぬぐい切れなかったので、僕は帰りの電車の中でいろいろと調べてみました。

 

そしたら、ロバート・キヨサキという方が書いた本が有名みたいで、最近はそれを熟読しています。

 

前々からどうしても僕が気になっていた不労所得についてもちょこっと書いてあります。

僕自身この不労所得について、どうしても気になっていたので興味がある分野です。

 

そこで、交流会に誘ってくれた知人に今不労所得を得て生活する人を今日紹介してもらいました。

 

いろいろと根掘り葉掘り具体的な内容を教えてもらいたかったのですが、

全く本人は詳細を話そうとしていなかったので、実は今かなりがっかりしてます。

 

ただ備忘録のためにも今日聞いたことをメモしておこう。

 

・今日知ったB(Businessオーナー)になっている人は、会社員時代に 3年から5年かけて副業やっていた。そして、その副業での収益が本業の会社からの収益を上回ると脱サラしたみたい。

 

・副業として事業を回すときは、最初は何をやればいいかわからないので、一般的に「師匠」とよばれる監督のような存在がいるようです。そして、その方はその師匠に時間とカネを膨大に費やすことでビジネスのイロハをいろいろ教えてもらっていたそうです。

・僕が今日ヒアリングした Businessオーナーの方は、副業として雑貨を転売していたみたい。このことを聞き出すまで、何度も「具体的にどのような取り組みをされたんですか?」と聞いたんだけど、なーかなか教えてくれませんでした(笑)その人が言うには、どうやら莫大な時間とカネを師匠に貢献しないといけないみたいです・・・

 

・僕の知人にも「師匠」がいるようですが、どうやらその知人は、自分の師匠が経営している小売店で販売されている商品を毎月15万円分も買わされているみたいです・・・

本人(まだ24歳)は「(真面目な顔で)自分への投資ですよ」と言っていて、「ほんとに見合う効果が得られるのかな~?」と僕は思いました。

 

僕も不労所得についていろいろ勉強したいのですが、どうやらこの師匠コースは僕には厳しいです(笑)

職人気質な世界みたいですし。


とりあえずESBIに関する本を2冊買ったんで、それらを読み終えてから今後のことを考えたいと思います。

 

以上、おやすみなさーい!